rkdora's Blog

Ubuntu ログインループ問題(NVIDIA)

rkdora.hatenablog.com

昨日デスクトップPCにUbuntuを入れたのだが、

問題発生。

ログインできない。

パスワードを忘れたとかではないんよ。

Caps Lockが悪さしてるんかな〜?と最初は思っていたけど、CUIモード(Ctrl + Alt +F2)ならログインできるしどうも違うらしい。

色々調べてみてわかったが、どうやらログインループという現象らしい。

GPUNVIDIA特有の問題みたいだ。(自分のモデルは、GEFORCE GTX 1050Ti)

色々な記事を見て色々な方法でドライバを入れまくったがうまくいかず、しまいにはログイン画面すら開かなくなってしまった。

ということで、インストールからやり直し。

無線LAN子機の認識に関して、記事を残しておいて本当に良かった。

結局、超かんたんにNVIDIAのドライバを入れることができたので、残しとく。

sudo ubuntu-drivers devices
モデル名が正しいか確認
sudo ubuntu-drivers autoinstall
sudo reboot
nvidia-smiでこんな表示になったら成功

f:id:rkdora:20200508213618p:plain

またインストールしなおすことになりませんように(@_@)