rkdora's Blog

ソフトバンクキャリアLIVE2019

f:id:rkdora:20190425195804j:plain

東京国際フォーラム
15:00~17:00

ソフトバンクキャリアLIVE | ソフトバンク新卒採用

孫正義さん自ら講演する就活生向けのイベント。
GW10連休前ということで翌日の飛行機がバカ高かったので、日帰り東京(´;ω;`)ウゥゥ
メモしたこととか、感じたことなど。

メッセージ

  • 熱狂せよ
    • 夢中になることができるものと出会おう
    • 孫さんにとっては、それがマイクロチップだった
    • 「夢」は個人の願望を叶えること。「志」は多くの人々の願望を叶えること
  • 変革する側
    • これから人類が体験したことのないパラダイムシフトが起こる
      • 1900年:馬移動→1913年:車移動(NY5番街)
    • 変える側になりたくないか?
  • 登る山を決める
    • 人生で何を成し遂げるか
  • 一度きりの人生どのように生きるのか
    • 何のために生きる?
    • 孫さん「人々のために生きる」

未来

  • 推論
    • 未来を描く
    • 30年後
      • スマボ(スマートロボット)が人口を超える
      • IoTのチップが一兆個を超える
  • AIがすべての産業を再定義する

    • インターネットが登場して変わったのは、GDPの7%のみ(小売6%,広告1%)
    • AIにより、あらゆる産業が変わる
      • 配送(GDPの10~15%)
        • 自動運転
        • 配車需要予測
        • Uber, nuro, TOYOTA
      • 医療
        • 血液解析によるがん医療(GUARDANT)
      • 農業
        • 屋内栽培(Plenty)
    • 群戦略により、投資を行い情報革命を加速させる。
  • 次世代のキーテクノロジー

    • IoT
    • 5G
    • AI
  • パソコンの三大要素

    • CPU
      • シェア率100%のarm
    • メモリ
    • 通信速度
      • Googleと共同で空から5G

感想

  • 孫さんすげえ。来た甲斐があった。こんな機会なかなかない。
  • 自分にとって熱狂するものとは?昨年はWebアプリに熱中した。熱狂とは、あの感覚を超えるものだと思う。
  • 変革する側になりたい
  • AIに対する理解を深める
  • 間・スライド等々から、プレゼンの勉強になった
  • 来年もあるなら、後輩にも勧めてみよう。早い段階で将来のことを考えるとても良い機会だと思う。

GW前にモチベーションを高めれたぜえ('ω')ノ